流れるままに

40代をマイペースに生きる人のブログ

台風19号

台風19号が我が家地方にも猛威を振るって行きました。

 

昨日の夜から風と雨が強くなり、今日は一日大荒れでした。

昨夜は強い雨風が怖くて怖くて…

結局一睡もできませんでした。

 

ネットで台風対策を見ていたら、窓の飛散防止の方法を見つけて、真夜中に窓に段ボールを貼って飛散防止の対策をしました。

気休めかもしれないけど、でも段ボールを窓に貼ったら、外の音が聞こえにくくなって、精神的にも楽になりました。

 

停電してもいいようにあれこれ準備したり、色々対策をしたら、あとは窓から離れたリビングの真ん中で、ひたすらゴロゴロして過ごしました。

でも外の音は怖いので、時々テレビやネットで情報収集をしながら、イヤフォンつけて好きなドラマ見たり映画見たりしてました。

 

夕方には私の住む地域にも避難勧告が出ました。

でもその頃は暴風域の真っ只中。

しかも台風が最接近するタイミングだったので、外は大大大嵐。

我が家は高台にあって、周りに川も崖もないし、避難所に行くのに川の近くを通らなきゃいけなくて、暴風雨の中避難することの方が危険と判断して、そのまま自宅で過ごすことにしました。

猫もいるので、不安そうな猫たちを置いて私たちだけ避難することも考えられませんでした。

 

夜7時頃になると、だんだん外が落ち着いてきました。

風はまだ強いものの、雨は止みました。

そして、夜9時過ぎには避難勧告が解除されて、一安心。

吹き返しの風で外はまだゴーゴー言ってるので、窓の段ボールはそのままにして、今夜は寝ようと思います。

 

台風は現在も北上中。

どうかどうか、これ以上被害が拡大しませんように。