流れるままに

40代をマイペースに生きる人のブログ

話を聞くのも仕事のうち

昨日出勤したら、急に「配達を覚えて欲しい」と言われ、社員さんと一緒に配達に行くことに。

私はずっと社内で商品を製造したり作業を担当しています。配達をしたことがあるといっても、会社の近くの取引先に納品に行く程度でした。昨日行くことになったのは会社から車で1時間ほどかかる取引先を3件回る仕事でした。納品をしたり返品を引き取ってきたり。初めて行くところばかりなので、とても緊張したけど、なんとか無事に終わりました。

仕事よりも大変だったのは、道中の車の中で、ずっと社員さんの愚痴を聞かされたこと。所要時間約4時間の間、移動中はずっと。社員さんが運転してくださっていたので、私は助手席に座っているだけだったけれど、でもそれでも精神的にとても疲れました。話を聞くのも仕事のうち、そう思って乗り越えました。

今日も午後から仕事です。今日は話を聞く仕事じゃなくて、黙々と作業したいな。

無事に終わりますように。